PVアクセスランキング にほんブログ村

人のセンスを信じるな!パーソナルカラー、骨格診断を受けた方が良い理由

こんにちは、まりもです。

 

午前中の休みを使ってパーソナルカラー、骨格診断を受けてきました。

 

ここでパーソナルカラー、骨格診断とはなんぞや??と思う人もいると思うので、簡単に説明します。

 

パーソナルカラー…

その人の生まれ持った色と雰囲気が調和した色のこと。

 

骨格…

持って生まれた
身体の質感やラインの特徴

 

* ファッションアナリスト認定協会さんからの引用です。

 

パーソナルカラーと自分の骨格を知ることによって、自分が綺麗に見える色を使った最も体型が美しく見える服を、自分で選べるようになるようになります。

 

まず、パーソナルカラーには4つのシーズンカラーがあります。

 

春…華やか

夏…エレガント

秋…温和

冬…クール

 

イメージ的にはこんな感じです。

 

パーソナルカラーの色表をもらったので、参考にどうぞ!

f:id:ahoge_fish:20180523174531j:image

 

次に骨格。

 

骨格は3つのスタイルがあります。

 

ストレート…シンプル 

特徴:  筋肉がつきやすく、メリハリのある立体的な体型。

素材: 高品質なもの (シルク、カシミア、ウール 他)

芸能人 : 米倉涼子松嶋菜々子吉永小百合小泉今日子

 

 

ウェーブ…ソフト

特徴:  骨が細く平面的な体型で、筋肉より脂肪がつきやすい

素材:柔らかいもの(シフォン、エナメル、モヘア 他)

芸能人: 神田うの戸田恵梨香松田聖子佐々木希

 

 

 

ナチュラ…ラフ

特徴:骨感や関節の大きさが目を惹くがっしりした体型。

素材: 天然素材 (麻、ムートン、バックスキン 他)

芸能人: 天海祐希江角マキコ中谷美紀、アンジェラアキ 他

 

* こちらも認定協会の方からの引用です。

 

 

パーソナルカラー、骨格診断を受けた結果はというと…

 

いわゆる、グラマラスと言われるストレートタイプのブルーベース夏。

 

私は自己診断済みだったので、この結果については、まぁまぁ予想通りでした。

 

 

でも…

昔から周りに似合う、可愛い、と言われ勧められていたのは…

 

ウェーブタイプの物ばかり…。

 

男性が似合うと言い張り、私に勧めて着せたがっていたのは、いつだって可愛い服や可愛いワンピース。

 

けれど…私が着たかったのはタイトスカートやパンツスタイルのシンプルなもの。

 

なので…

正直、自己診断の結果に大きな自信はありませんでした。

 

結果、

私の着たい服と、合っている服が一致していたわけなので、自己診断通りだな!となったわけです。

 

ストレートの得意ファッションは、シンプルでクラス感のあるもの。[甘い、可愛い]は苦手なスタイルなので、無意識に似合わないと拒否っていた私の感覚は正しかったことになります。

 

 

このブログを見ている人に言いたいのが、人のセンスはあまり信じるなということです。

 

* 相手のセンスが正しく、自分のセンスがおかしい場合もよくあります。

 

 

パーソナルカラー、骨格診断を受けて感じるメリット、デメリットについて少しまとめてみました。

 

 

メリット

  • 買い物の失敗が減る
  • 節約に繋がる
  • ショッピングの時間短縮
  • 得た知識は永遠物
  • クローゼットの整理が出来る
  • オシャレ、アレンジの幅が広がり、流行問わずオシャレに見える
  • 印象が良くなる

 

デメリット 

  • お金がかかる
  • 予約がなかなか出来ない
  • 経験不足の人に出会うと間違った診断をされることがある 
  • 型にハマってしまう

 

私が診断にかかったお金は2万円、予約は3ヶ月前+時間指定出来ず、でした。

 

高い買い物だったけど、2万円の価値があったというのが素直な感想です。

 

自分に合う素材、シルエットから小物系、バッグ、柄、靴、ヘアースタイルの特徴を一気に知る事が出来るのは大きいと思いました。

 

また、1度自分の似合うタイプを知ってしまえば、苦手なスタイルを取り入れて、似合うようにアレンジをすることも出来るそうなので、囚われる必要がないというのが良い点です。

 

私も若さを利用して、苦手なファッションを取り入れて楽しんでます!

 

自己診断ならネットで無料診断出来ますので、ブログを見て気になった方は是非パーソナルカラー、骨格診断を!

 

 

それでは、また!