PVアクセスランキング にほんブログ村

心と体のメンテナンスの話

こんにちは、まりもです。

紫陽花の季節になり、ジメジメとした空気感に悩むようになりました。

さて、タイトルの通り今日のテーマはメンテナンスです。

 

私の日常は、大体身体と精神のメンテナンスに始まり、メンテナンスで終わります。

 

久しぶりに2日連続して休日を取ることが出来たので、休日の間にした主なメンテナンス内容をざっくり書いていこうかと思います。

 

 

メンテナンスってどんなことするの?

 

これは単純です。

  • 身体に良いことをする
  • 精神に良いことをする

 

片方だけでいい、という事ではなく、心と身体両方の健康を意識した生活のことをメンテナンスと呼んでいます。

 

メンテナンスランチ

 

f:id:ahoge_fish:20180609125846j:image

ストレス解消目的で、インドカレーをいただきました。

 

選んだのはマトン。

Lカルニチンが豊富なマトンは脂肪燃焼効果が期待できます。

 

カレーは太る、とよく言われていますが、様々なスパイスを使ったカレーは色々な健康効果があり、適切な時間や頻度を意識することで、ダイエット向きの料理に変わります。

 

ターメリックライス付きなのに600円代で食べれるインドカレーって素敵。

 

メディカルヘッドスパ

 

今年の1月から、頭皮環境改善、アレルギー症状防止、抜け毛、白髪予防のために約月1でヘッドスパを受けています。

 

*2週間後に受けることもあります

 

f:id:ahoge_fish:20180608180057j:image

 

トリートメントに加え、ブローまでしていただいたのに、強い風ですぐボサボサになってしまいました…

 

私が受けているヘッドスパは、最先端育毛器具として有名なドクタースカルプを使ったメディカルヘッドスパと呼ばれるもので、頭皮トラブルの予防などに良いと言われています。

 

ヘッドスパを受けた後は、悪いものが全て抜けていったようにスッキリするような感覚になります。

 

カット代半分の値段で、ブローもしてもらえるので、通っても負担にならないのが良い。

 

チョコレートを摂取

 

今日のおやつに1枚だけ箱から取り出して食べました。

 

1日1箱食べ続け、半年も経たないうちに体重が10キロ増加した過去があるほど、私はチョコレートが大好きで今もよく食べます。

 

f:id:ahoge_fish:20180608214102j:image

 

カカオ95%も慣れると普通に美味しく感じます。

 

カカオポリフェノールには様々な効果があるのは有名ですよね。

私は主に、心の健康のために食べてる事が多いです。

 

カフェでリラックス

 

カフェに行くという行為は、私にとってとても大事なもの。

 

f:id:ahoge_fish:20180608215334j:image

 

今回頼んだのはカシスティート

オススメから選びました。

 

ティートとは食べられるお茶のことで、tea eatからきている名前です。

 

f:id:ahoge_fish:20180608215933j:image

フルーティーな香りに素敵な色合い。

絵本に囲まれたカフェはオシャレだし、そこにいるだけでハッピー感。

 

雑誌や絵本、漫画などが読めるカフェは美味しいものをいただくと同時に、新しい事を知れるチャンスの場であり、今を知れる最高の場所!

 

 

プラセンタ注射

 

美容注射といも言われるプラセンタ注射には色々な効果が期待出来るとされています。

 

  • 美白効果などの美容効果
  • PMS、生理不順などの改善
  • 疲労回復、免疫力アップ
  • 抗アレルギー作用
  • 精神安定

 

f:id:ahoge_fish:20180608220721j:image

 

定期的にプラセンタ注射を打っている、というわけではないのですが、疲労やストレスを感じる事が最近多いので、計画を立てて打ってきました。

 

メリットだけではなく、激しい痛みを感じる人や、ピルとの併用の問題などのデメリットも多くあるので、気軽に、とはいかないのが難しいところです。

 

ショッピング

 

自分に合う生地&形&色の服を探しにいきました。

 

綿100%のシンプルなoff-whiteのVラインTシャツを購入。

 

f:id:ahoge_fish:20180609163523j:image

 

最近はどんなに安くても、Tシャツ1枚であっても、必ず試着をして気に入ったものだけを購入するようになりました。

 

f:id:ahoge_fish:20180609181835j:image

 

店舗はアメリカンホリック、1500円以内で買うことが出来ました。

 

ブルベ夏、骨格ストレートの方がいましたら参考にどうぞ。

 

今度はストレート用のジーンズを探す旅に出なければ…!

 

映画をみる

 

f:id:ahoge_fish:20180609170941j:image

 

久しぶりに映画館で映画をみましたね!

 

私は1日に最低30分〜1時間はドラマや映画を見る時間を作っています。

 

私は映画館に行くと、休日の中に隠れる日常から解放されて、休日だけを感じることが出来ます。

 

通う場所になってしまうと一気に特別感が薄くなってしまうので、タイミングが訪れるまで待つのが私流の楽しみ方です。

 

取り敢えず適度に歩く

 

f:id:ahoge_fish:20180608233520j:image

 

私が意識しているのは、歩きすぎないウォーキング。歩いても2万歩以内にしています。

 

日焼けしたくない、というのもありますが、歩きすぎは良くない、というのは今じゃもう有名ですよね。

 

自分だけのメンテナンスライフを!

 

メンテナンスの仕方は人それぞれで、時には失敗することもあるけれど…

 

何か最近調子悪いなー、体調悪いなー、と思ったら、是非メンテナンスだけの1日を自分のために作ってあげる事をオススメしたいです。