PVアクセスランキング にほんブログ村

足ツボに医学的根拠があるのかどうか

以前から興味があった足ツボマッサージ器を購入してみたので、1、2週間後、または1ヶ月後身体の調子はどうなったか出来る限りレポートしたいと思います。

 

f:id:ahoge_fish:20191021161932j:image

 

今回購入したのはあずま商事さんの足ツボマッサージ器です。

 

女性でも男性でも使えるように作られているのか22.5センチの私でも少し大きいと感じるぐらいで特に不便がなかったので、おそらく25センチぐらいで作られていると思います。

 

足ツボといえば東洋医学の中ではかなり有名な方だと思うので、色んな人が知ってる療法の1つだと言えますが、科学的・医学的根拠ってあるの?怪しくない?って思う方が多い療法だとも言われています。

 

実際に科学的根拠がないという意見もあり、長い年月をかけて様々な研究や実験を重ねてきたようです。

 

徐々に足ツボの効果が認められるようになったため、今では色んな医療機関で受けられるようになり、治療法の1つとして確立していきました。

 

アプローチの仕方が違いますが、西洋の方では足ツボマッサージと似ていると言われているリフレクソロジーという療法があります。

 

発祥はアメリカであり、起源はエジプトだと言われています。

 

また、イギリスでは保険医療の1つとして受ける事が出来るそうで、足の裏を刺激してリラックス、健康面の効果を得る、という治療法は色んな国で研究され、膨大なデータとともに確立されていき、治療法として使われているんですね。

 

以前足ツボマッサージ店に行った際に、色んな話を聞かせていただき、東洋医学的には足の裏には湧泉というツボの1つしかないという事実を知りました。

 

この事はテレビでも放送され、一時期話題になったようです。

 

でも不思議な事に、足ツボマッサージ器を見ると胃、心臓、首などの身体の部位が色々書いてありますよね。

 

書いてある部位に効果がある足ツボが1つ1つ存在しているのかと思っていましたが、これはリフレクソロジーでの反射区という概念です。

 

東洋医学とは無関係という事ですね。

 

アプローチの仕方が違うだけで様々な共通点がある足ツボマッサージとリフレクソロジー、非常に興味深いです。

 

今のところ医学根拠はある、と言われているようなので、信じるか信じないかは個人次第って感じですかねー。

 

毎日こつこつ続けるのが重要だそうなので、朝夜10分程度マッサージ器を活用してみようかな、と思っています。

 

これで生理不順とか、不眠だとか少し改善されたらいいなー。